アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
留守番のお供 コング
ワンコを留守番させていると、いつも悩ませるイタズラ

前にも書きましたが、色々と被害が出てきております。
家族が外出のときは玄関の廊下でお留守番

その少ないスペースでも
靴(特に革靴は大好物)、スリッパ、常夜灯、コンセント、電動自転車の充電器、
熱帯魚の水槽を置いているラック、散歩で使う引綱、トイレシーツ、などなど


これだけでは済まず、リビングへのドアを立ち上がって簡単に開いて獲物を検索&破壊
小型犬ならそんなことはないんでしょうが、身長が既に1m30cmはあるので立ち上がると
ドアのレバーに手が届くのです。

勝手に部屋に入り放題。
しかも食事中も入ってきて飛び掛って家族にヒンシュク
そのつど、掃除機をリビングのドアに置いて対処してましたが結構不便。


こりゃまずいというわけで、別の部屋で使っていた部屋の中からロックできる
ドアノブをリビングのドアに付け替えました。
こんな感じのノブですね。
DSC00184.jpg
ところが、この手のノブは反対がロックのつまみがないのです。
つまりこんな感じ

DSC00185.jpg


出かけるときに簡単に戸締りできるように玄関側からロックできるようにしていたので
リビングから出るときが大変。
みんなが10円玉やら100円玉でロックの溝に沿わせて鍵を開ける始末。
この溝って普段使いするものじゃないのでかなり浅い溝なのです。
すぐに溝が広がってあけにくくなってしまいました。
段々、家族から不満も出てきて改良を望まれるように

昨日、分解してホームセンターから買ってきた部品を使って
DSC00186.jpg
つまみをつけました。
すこぶる快調です。
※ドアの向こうからあけようと頑張ってるラブさんの前足が良くわかるでしょ。

これでリビングへの出入りがコントロールできるようになりました。


さて、次は留守番のときに暇つぶしをしていただく物を用意してみました。
実はオヤツでごまかしていたのですが、
骨ガムの大きいやつでも物の10分くらいで無くなってしまうくらい。(T_T)
すると暇になってしまうので獲物を探すのです。


それならば
時間がかかるような物を用意しようと思って購入したものが。
ペットショップで売っているコングってやつです。


中にオヤツを入れるとそれを取り出そうと試行錯誤するので時間がかかるわ
暇はつぶれるわと言うことで、ちょいと試してみようと

最初に買って来た物です
DSC00176.jpg
一瞬にして網部分が破損
しかも小型犬用なのでオヤツが小さい物しか入らない。
すぐにボツになりました。


では大きな奴が良いのかもと買ってきたのが
ダンベルみたいなやつ
DSC00177.jpg
中が空洞になっていて、入り口に中身がすぐに出ないように小さい三角のフタがついているのです。
DSC00178.jpg
実はこのフタが邪魔すぎて中のものが取り出せないという。
セットした自分ですら取り出せない (T_T)

そんなものワンコが取り出せるわけなくこれもボツに
しかも重いのでくわえて遊ぶこともなしと


最近買ったものですが。
DSC00179.jpg
おもちゃの車のタイヤみたいなやつ
これは大型犬用と書いていたもの。
結構丈夫でタイヤの内側にオヤツを入れるタイプ

こんな感じでセットします。
DSC00180.jpg

完全に中に入れてしまうとこんな感じですね
DSC00181.jpg


これを使うとこんな感じで必死に取り出そうとします。
DSC00183.jpg
DSC00182.jpg

中身のオヤツをやわらかいタイプの物にすると10分位で取り出せるのですが、
固めのものにすると結構時間を掛けて頑張ってくれます。

でも最近、コツを掴んですぐに取り出せるようになってきている気もしなくはないのですが。

幸いなことに丈夫で壊れていないようなのでこれからは留守番のお供として
しばらくは活躍してもらいましょう。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.