アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
初詣に行ってきました。
あけましておめでとうございます。


年が明け、2日になっております。
今年はいよいよ開業。
準備もそうなんですが、いろいろと不安と期待が入り混じっております。

本当にあっという間に開業日を迎えてしまうのだろうなって思っております。


さて、今日は初詣に行ってきました。
人の多いところに行くのも大変なので大阪は能勢の方へ
まぁ嫁さんの実家に近いというのと人がほとんど来ない山の上にあるお寺さんへ行ってきました。

本当に山道を登っていくので結構大変。
段差はあるわ、岩を登らないといけないわ。
日頃の運動不足を実感しましたね。


山といえば、マウンテンドッグです。
そうです。うちにいる犬種です。

ならばマウンテンドッグのパフォーマンスを見せてもらおうと一緒に登りました。
DSC00240.jpg

DSC00238.jpg

DSC00237.jpg

大きな岩も何のその。
ひょいひょいと飛んで登っていくわ。
余裕を見せて我々が登って来るのを待ってるわ

実はこのお寺へはもう何度も行っておりまして、前のベルもお供で毎年参拝したものです。
やはり、身軽に登っていく姿にマウンテンドッグの本能を見ましたね。
ラブも疲れることなく山道を楽しんでいました。


これからも毎年ラブさんとこの山を登って初詣に行くことになりそうです。


山頂のお寺さんにお札を返納して新しいお札をもらって下山してきました。
本当にあまりにも人が来ないのでお寺の人が居らず、お札を返納するのに一苦労しましたが。


今年はいい年になりますように。



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


恵比寿神社に行ってきました (^^♪
今日は1月11日。
本来は10日に行ったほうが良いのでしょうが、残り福を頂きに恵比寿神社に行ってきました。
今年から商売を始めるので「商売繁盛」をお願いしに

恵比寿神社って福男で有名な西宮神社、大阪なら今宮戎などがあります。
人が多いところに行くのもってことで池田市にある呉服神社(くれはじんじゃ)に行きました。
嫁さんも仕事が休みなので一緒に車に乗り込み、いざ隣町へ

意外と駐車場が一杯で、駅から少し離れたタイムズに駐車して歩いて神社へ
参道に色々な出店が出ていて見ているだけでテンションがあがってきます。
たこ焼き、フランクフルト、ベビーカステラ、綿菓子、たい焼き
※福引がありましたが、1等や2等は箱が日焼けしていて絶対出ないんだろうなぁって
ある意味良心的な店もありました。 (^。^)


DSC_0676.jpg

「商売繁盛」をお願いしておみくじを引いたところ「吉」と出ました。
DSC_0677.jpg
人の言葉に惑わされず、独断もせずという解釈に困る結果になんとも

境内で巫女さんが抹茶を配ってくださっていたので頂きました。
DSC_0678.jpg
※無論、おちゃけもありましたが、さすがに (*^_^*)

なぜか天満宮のお社があったのでついでに娘の合格祈願もしてまいりましたとさ。


そうそう、えべっさんと言えば福笹。
ところが予算的に合わないため、今年は熊手にいたしました。
DSC_0680.jpg

境内にいらっしゃった巫女さんにお願いしてきっちりとご祈祷していただきました。

さぁ来年は福笹を買える様にがんばりましょう (^^♪。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


研修で不在の時に謎の荷物が.....
前のブログに書きましたが、
20日(月)~24日(金)まで本部研修に行ってました。

帰ってくると不思議な荷物が.....
DSC00329.jpg

何じゃろかいと送り主を見ると.....

「ネスレ日本」???

実はアイドッグかわにし オフィスネスカフェのアンバサダーなんです。

昨年、ネスカフェアンバサダープログラムの紹介がメールで届いていたので
社員1名のオフィスにも設置してくれるのかダメもとで申し込んでみたのです。

そしたら審査に通ってしまって、
DSC00327.jpg
バリスタ君とドルチェグストが鎮座しております。
※家電量販店で見たのですが、買うと結構なお値段。

アンバサダープログラムは定期的にコーヒーなどを注文する必要があるのですが、
最長3か月に1度の定期便で問題ないのです。

今まで家でもコーヒーメーカーでコーヒーを淹れて飲む事はあったのですが、後片付けが面倒になって
結局、スティックコーヒーやインスタントコーヒーを飲んでましたから
アンバサダーで定期的に来てくれても問題ないのです。

ちなみにバリスタ君で入れたコーヒーは一杯20円しないのです。
スティックコーヒーより安いし、カフェラテやカプチーノもできるし。
スィッチ一つで簡単だし、後片付けも楽だし。



話は変わって、「ネスレ日本」からの荷物です。
定期便は3月の予定だし、
なんだろうと開けてみると...


DSC00330.jpg
詰め合わせセット
なんでもウェルカムキットらしいです。

内容はと
ボトルコーヒーが4本
チョコレート菓子2つ
アイスラテのポーション1袋
ミルクティーのスティック1袋
ブライト1本


結構なものが入ってました。(^^♪
うれしい~~~~~


ちなみに定期便にもおまけでキットカットが入ってるんですよね~~
しかし、あると結構飲むんで3か月持つかなぁ。('ω')


アイドッグかわにしに来られたお客さんはおいしいコーヒー入れますよ~~~



アイドッグかわにし ホームページ






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



毎年恒例の初詣に行ってまいりました。
1月3日。
毎年の恒例行事で家族全員で能勢の妙見さんへ初詣に行ってまいりました。
妙見さんは嫁さんの実家の近所なのです。
山を登ってお寺さんに行くのですが、これがちょっとした山登り(ハイキング)のコースなのです。
実家に行く前に先代のベルが眠っている動物供養塔へお参り。

車で走っていると途中から雪が残っていて喜んでいる人が2人
1人は末娘でもう1人はスイスの山犬のラブさん
DSC01950.jpg

車から降りると雪の中を走り回る山犬さん
嬉しそうです。

早速山登りです。
DSC01969.jpg
DSC01987.jpg
DSC01989.jpg
DSC01997.jpg
結構雪が積もっていて、滑ってコケる家族も出るわ
そのたびにラブが「大丈夫??」って様子を見に行くわ。
まるで救助犬のよう

よほど楽しいのか段差を軽々とジャンプするわ、わざと雪深いところを歩くわ
始終、ハイテンションで山を楽しんでおりました。

山頂のお寺で去年のお札をお返しして、新しいお札を頂いてと。
ついでにおみくじをひかせていただいて....

無事に全員下山して実家で遅めのお昼ご飯を頂いて帰宅です。
久々に歩いたので疲れて寝ております。
DSC02009.jpg


おみくじはというと....
DSC02010.jpg
上上大吉でした。

さぁ明日からご予約を頂いておりますので頑張るのであります。






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



エアコンが壊れた!!! が、...
最近暑い日が続いて大変です。
まだ梅雨明け宣言をしていないと思うのですが、
こりゃ8月になるとどうなるのかと思うくらい暑いです。

先週あたりからあまりの暑さにエアコンをつけようと思ったら...
室内機の表示パネルに異常を知らせるランプが...
リモコンで確認すると、エラーが出ました。

ネットで調べると、室内機と室外機の通信エラー
室外機を制御する信号が室内機からもらえていないということです。
よく見ると室外機のファンも回ってません。
もう10年物のエアコンです。壊れてもおかしくないのです...

この暑さです。急いで修理をお願いしました。
ちょうどご予約していただいたお客様が終わった後に
エンジニアの方が来られるようで良かったです。

で、見てもらったのですが
室外機の制御基板が壊れているのではとの診断
自分も多分そうだろうなぁと考えていたのです。
修理費用も高額にならずホッとして修理をお願いしました。

が、持ってこられた基盤と取りついていたものが違っていたので
一度会社まで取りに戻られました。

暫くして再度作業開始。
で、結局治らず。 ( ゚Д゚)
なんでもエアコンの冷媒ガスを切り替える弁が壊れているのではと
それだとパイプを切ったり、溶接したりで6万円以上かかるとのことです。

大きくショックを受けながら修理をあきらめました。

人がいるときは窓を全開にして扇風機でも回せば少しはましなのですが
朝から家族全員出かけてしまいます。
残るのが看板犬であるラブさん。
この暑さで窓を閉めきって出かけるのはかわいそう。
扇風機では辛そうです。

早速、新しいエアコンを見に行ってきました。
時間的な余裕がなく店員さんのお勧めのエアコンに決めて帰ってきたのです。
今のエアコンより省エネではありますが、パワーが違うのです。
その辺は予算の関係で、あきらめるしかありませんでした。
突然のことで出費が痛いです。('ω')
取り付けは20日に決定。
今のエアコンを撤去し、新しいのを取り付け 場合によっては追加費用が出るかもしれないとのことでした。

そして今日、少し時間があったのでちょっとあがいてみました。
というのは
冷媒の循環バルブが壊れたとして、室外機のファンが回らないのは
おかしくないか?
室外機のファンは電源が入れば同時に回るはず、
となれば、別のところに原因があるのでは?と
コンセントを刺して電源を入れてみました。
やはり動きません。


暑い中、室外機のカバーを開けて色々とみてみました。
制御基板なるものは室外機のすぐにわかる場所にありました。
これは一度交換しても同じ状態だったから、別の箇所を見てみよう。
ヒューズが何か所かあるのですが、問題なさそうです。
部品が手元にない以上、出来ることは冷却ファンや電磁弁、ソレノイドなどのコネクターを
取り外して、もう一度取り付け直すくらい。

カバーを元通りに戻して...
ってなぜかネジが1本別のところに転がっているし。
修理に来たエンジニアさんが取り付け忘れたのかな??
まぁ気にしないと。

部屋に帰ってコンセントを刺してダメもとで電源を入れてみますと....
室内機のルーバーが動いて空気取り入れ口のフロントカバーが動きました。
ここまでは一緒です。
暫くすると、勢いのある風が...
今までは風が出る前に電源が切れてしまったのです。
生暖かい風が徐々に冷たく感じる風に..(*^-^*)

ふと窓から外を見ると...室外機の前に生えている雑草が動いてます。
室外機のファンが回っているようです。 (*^▽^*)
DSC08799.jpg
エアコンさんが復活です。 (^^♪

室内温度が低くなってきて、看板犬のラブも暑い玄関から
くつろぎに ♪
DSC08800.jpg
DSC08801.jpg
涼しげでベロも出ておりません。 よかった~~
もうひっくり返ってず~~と昼寝です。
今日ほどエアコンのありがたみが分かった日はありませんでしたね。


しかし~~運よく治ってよかった。
でも新しく購入したエアコンをキャンセルしにいかないと...
10年保証までつけたのになぁ。 ヤマ○電機さん ごめんなさい m(__)m






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.