アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
奈良店に訪問だぁ~~~
今日は11月1日オープンの奈良店 おーすけさんのおうちに高松本部の家元さん 東大阪八尾店のはじめさんが集合

ついでに寄せてもらって色々とお話を聞いてきたのだ。
リンク→アイドッグシャンプーサービス 奈良


オープンに先立って集客が必要になるのだが、やはり大事なのは宣伝。
先輩たちの話を聞いているとつくづくそう思った。

我々の場合は店を構えるわけでないので、看板も立派な店構えもないわけ。

そうなるとどうやってお客様に告知し、認知してもらうか。

やり方は色々あるし、お金を掛ければいくらでも宣伝できるだろうし。

テレビのスポット広告や新聞1面を使うこともアリだろうけど。
※まぁ宝くじでも当たらんとできんですが

だが、「訪問ドッグシャンプー」の仕事って地域密着型なのでサービスエリアを広げすぎると
移動時間などで非効率になる。

ではどうやれば良いのかって言う話になるが、それは地域性やターゲットなどを絞り込んだ宣伝方法をする
ことになるわけ。

マーケティング、広告宣伝手法、メディアの有効活用などを勉強する必要がありそう。


最初にどれだけお客さんになってくれそうな人たちが興味を持ってもらえるか。
それが今後の仕事の広がりになるんだろうなぁ。って思った。
自分の場合は兵庫県、大阪府にまたがることになるので、タウン誌やメディアも変わってくるし
地域性も違う。



そうそう、今日話を聞かせていただいてグループの人たちはそれぞれ目標や夢があるんですよね。
それに向かってやっていくことってモチベーションの持続や努力、日々の研鑽につながるんだろうな。
自分もサラリーマン時代に半期ごとに目標や業績目標を立てさせられたけど、
2年後、3年後って言う長期での目標ってあまり考えなかったし
ある意味ヌルかったんでしょうね。

だけど自営って自分自身がルールでもあり、方針でもあるわけで目標をきちんと立てないと流されてしまう。

仕事をやる前から夢も目標もないんだろうけど........
いつか嫁さんと「シャンプーカー」2台体制で走り回るぞ!!!!。

いやいやもっと夢を大きく、息子も参加させて3台体制だ~~~~




不安もあるけどなんか勇気や希望をもらった数時間でした。


さて、来週の銀行めぐり頑張るぞ!!!!



珍しいシャンプーカー2台。
CIMG9798.jpg
この絵が自分の家で見れますように.....




↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ペットショップめぐり
今日は大手ペットショップに市場調査と言う名目で遊びに

しかし、開店してすぐに入ったのにお客さんの多いこと多いこと。

見た感じだと

・家族連れで子供にせがまれて見に来た。
・ペットショップ付属のサロンにシャンプー&カット
・付属の動物病院に通院
・自分ちのワンちゃんを見せびらかしに....

まぁ自分の仕事の事もあるんで、サロンを覗いてみたり。
料金表を見たり。

しかし、次から次へとシャンプー&カットをお願いするお客さんとワンちゃんが来るもんだと感心。

カットを待っている間のワンちゃんが寂しそうにしているのが印象的だったなぁ。

さて、生体は小型犬が主流なんでしょうね~~
トイプードル、ミニチュアダックス、チワワの売れ筋は頭数も多い様子。
後は柴犬、ビーグルなど

大型犬はほとんど見当たらなかった気がするが、これは店の立地だと思う。
どちらかといえば都市部の店なので一戸建てよりマンションが多い関係かな。

次にドッグフードを見て周って......

自分が食べている米より高いのがゴロゴロしている現実
いや知っていたんですけどね。

あえて見て見ぬふりをしていたんですよ。

昔は味噌汁ご飯が普通だったのになぁと昭和生まれは思うのであった。


まぁしばらくペットショップなどを回ろうかなぁ(^^♪

ペットショップめぐりで気になった子を
DSC_0526.jpg
珍しい毛色のダックスちゃん



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


口座の開設に行ってきました。
最近、起業のための動きをしていないというご意見もございますでしょうが、

事情があって動けてません。(T_T)

んで、今日は来年3月以降に開業するときから使うための口座を作ってまいりました。

先日からいろいろと相談させていただいている信用金庫さん
※実は融資の相談に行ってケチョンケチョンに言われた同じ銀行なんですが、
支店が違っててこちらの担当の人が結構親身になってくれたので...


融資の方は残念ながら話がまとまらなかったですが、今後もしかするとお付き合いさせていただけるかもしれないので口座を作っておこうかと思ったわけです。


窓口に行って預貯金の整理カードを発行してもらって待つことしばし

順番が来て、窓口のお嬢さんに口座を開きたいことを伝えると個人を特定できる物の提出をお願いされ
免許証を提出し、口座開設書類を記入。

名前、住所、電話番号を記入し、ふと手が止まってしまった。

<職業>

今は無職なんですが....

悩んだ挙句、自営業ってウソばっかり

どのような用途で使うのか聞かれたりして....
「いや~~来年、仕事をするのに使おうと思ってね」
って

そうそう、ネットバンキングも必要だよね~
今まで使っていた自分の銀行口座でも便利だもんね~~

窓口のお嬢さんに「ネットバンキングの申し込みはできますか?」って聞いたところ。

一緒に申し込みができるとのことで書類をもらって書き始めると....

「ビジネスネットバンキングですので毎月管理費用がかかりますが」って
そんなんどれだけ収入があるかもわからないのに管理費を毎月とられるのは痛い

というわけで個人向けネットバンキングに変えてもらった。

通帳発行まで待っていると、カウンターの向こうから名前を呼ばれて...

融資の相談をしてもらった担当の人

融資カウンターにて世間話。
なんか今までこんな経験してないからドキドキしますなぁ。(*_*;

きっちり定期預金のお願いまでされたりして(*^^)
もしかするとこれから長い付き合いになるかもしれんし、あっさり終わるかもしれんし (+_+)
そういった意味でも担当者の人も大変ですなぁ

担当者さんの期待に応えられるようにがんばらんとね~~
※別の営業所でボロクソ言われたのを見返さんとね~~

さて、本格的に設備資金の融資をお願いしにいかんと間に合わんぞ!!。



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


プロ用ツールのすばらしさ
今日は日曜日。
普通のサラリーマン生活であれば週末を満喫しているのですが、
ここだけの話、自分は毎日日曜日 (^_^;)

ここ数日雨が降ったり、ラブさんが走り回ったりで家の周りが泥だらけ

家の玄関先が汚いのはよろしく無いと言う事で嫁さんの大好きなケルフャーの高圧洗浄機を
使って玄関から駐車場まで掃除するのを眺めてた。


どうも高圧洗浄機を使うと水垢や苔なんかがキレイに落ちるので楽しいらしい。

その作業中にラブが遊んでほしいのでウロウロと
高圧洗浄機って結構大きな音が出るのにぜんぜん平気 (^。^)
ええ根性しとりますわ

あちこちの汚れを落とすのに放水するので周りが水浸し。
一緒になってラブさんも水浸し。

前のベルさんは水が嫌いで絶対に近づかなかったのにラブさんは平気で水浴び状態。

足はもとよりお座りするわ、伏せるわでえらい状態。

そのままビチャビチャの状態で家に上げることはできないので一旦玄関で足止め

いい機会なので来年開業から使うためのプロ用のドライヤーの親玉を本格的に使ってみることに
※以前に大雨の中に出て行ったときに簡単に使っては見たのですが、ここまでビチャビチャは初めて

久々に使ってみたところ、ドライヤーの音に一瞬怖がるけど、すぐに慣れてしまって平気
さすがにシャンプーを商売にする家庭に来たワンコ。
あきらめたのか、普通に乾燥作業を行える。


しかし驚いたのは、ラブさんではなくさすがにプロ用の道具
あっと言う間に乾いていく。
というか水分を吹き飛ばすという感じ (^^♪

こりゃすごいわ
家にある1000Wのドライヤーなんか使ってられない。

もしかすると、自分が髪を洗って乾かすのに使ったら全部抜けてしまうんじゃないかと思うくらいパワーがある。
※ちょっとオーバーですが、そんな感じです。

そういえば、自分も仕事で使っていた工具なんかはそこそこ良いものを使っていた時代があったかなぁって
なぜかと言うと

道具の良い物は信頼性や精度が違う。
ドライバーなんかでも安物はネジの溝にきっちりはまらないのでなめてしまう
また、ステンレスのビスなんかだと逆にドライバーが欠けてしまったり。

そういえば、若い頃は工具類など、変なところにこだわってたなぁって思い出したりして。

特に自分のように腕が無いやつは良い工具に頼ることで効率がぜんぜん違うのである。
久々にプロ用の道具のすばらしさを思い知らされたのであった。


そう思えば、シャンプーカーなどはノウハウの塊なんでしょうね。
先輩たちの作業効率をあげるための工夫や改善要望などがギュッとつまっているのです。
まだまだ発注できる状態じゃないけど、シャンプーカーが来たら大事に扱わないと罰が当たりますよね。



ちなみに走り回って疲れ果てて寝ているのでした。
DSC_0592.jpg
本当にトラブルばかり起こすけど、憎めないんですよね~~



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


新しいデジカメ購入大作戦
先日、長いこと使っていたデジカメが急に壊れてしまったのです。

画素数も性能もたいしたことがないのですが、すごく使いやすくてお気に入りだった一品。

メモ代わりに撮れるし、次の撮影がすぐにできるのが便利だったのです。

実はもう1台デジカメを持っているのですが、最近上の娘が学校に持っていくことが
多いので使うのにも気を使うし、色もピンクと言うのも.......

と言うことで仕事でも使うという名目でカメラを買うことに
※本当は中古でもいいんですがね、来年からの仕事に使うと思うとね

で、色々調べたり、ちょうどアイドッグの先輩たちが仕事で使うデジカメは?って話題で
ソニーのRX-100M2の評価が高かったのですが、とてもじゃなく手が出ない。
※今日現在でのKakaku.comで最安値58,500円
思い切って買いたいところなんだけど、パソコンも老朽化してるので買い替え必須。

と言うことで同じソニーのDSC-WX300と言う機種に決定。
この機種は光学ズームが20倍!!!!
無線LAN対応なのとスマホでコントロールできるという機能。
もしかするとシャンプーカーでシャンプーをすることになれば、このブログに紹介することに
なるかと思うのです。
その時にどうやって撮影するかなんですよね。
カメラを水のかからない場所に固定しておいてスマホでシャッターを切るようにすれば
便利かなと思うのです。
※スマホは防水仕様なのでと言う安易な発想。

他のメーカさんでも同じような機能はあるんですが、諸先輩がオススメなんで後輩は従うのみ (^^♪

通販サイトで購入しても良かったんですが、支払いやら送料やら領収書やらを考えたら対面販売でと
朝から家電量販店を5件ばかり回って一番最安値の店で購入。

DSC_0611.jpg
自分の大好きなカラーのブルーを選択。

早速撮影したところ、室内ではフラッシュがきついかな?って感じ
DSC00020.jpg

ごそごそ触っていると面白い機能があって、撮影した画像を編集できるのである。
たとえば
DSC00009.jpg
こんな写真が




DSC00011.jpg
こんな漫画チックに
※結構お気に入りで早速プリントして飾ってたりして。

残念なのは、室内で撮影したときに「処理中です」の画面が出て次の撮影に入れないこと。
前のはバシバシ撮れたからなぁ

最悪、低スペックでも良いから前と同じ様なメモ用のカメラが欲しいかなって思ったり。 (^。^)
正直もったいなくてあまり使えない

でも大事に使わないとね~~



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.